✿やさか動物病院 トリマーブログ✿

やさか動物病院のトリミングルームから、トリマースタッフが日々の様子をお届けします(^O^)/TEL086-250-5330

シャンプーは泡立てましょう!!! (池原)

 

こんにちは!トリマーの池原です。
 
7/1に第3回シャンプーセミナーを開催しました!
 

f:id:yasaka-ah:20210708121743j:plain

今回もたくさんの方にご参加いただきました!(^^)!

 
セミナー中はメモをとっていただいたり、
たくさん質問をしていただいたのでとても有意義なセミナーになったかと思います。
 
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
 

f:id:yasaka-ah:20210708121039j:plain

 
 
 
今回は優しく泡で洗うことについてお話ししたいと思います!!
 
シャンプーをする時、シャンプー剤を直接わんちゃんの体につけて「ごしごし」と洗っていませんか?
 
「ごしごし洗い」をしてしまうと、皮膚を傷つける原因になってしまうんです。
 
前回わんちゃんの皮膚は人間よりも厚さが薄いとお話ししました。
 
優しく洗い皮膚に刺激を与えないことがポイントになってきます。
 
そのため、泡でシャンプーをします。泡で優しく洗うことは、
・泡が汚れを吸着して、洗い流せる
・洗う時の摩擦による皮膚への負担を軽減する
というメリットがあります。
 
泡をなじませる、マッサージするように洗う。
それで汚れは落ちていきます。
 
わんちゃんをシャンプーする時は、必ず泡立てて洗うことをお勧めします!
 

f:id:yasaka-ah:20210708120942j:plain

 

詳しくはシャンプーセミナーでお話ししていますので、ご参加お待ちしております(^^)